[PR] WordPress苦手主婦のためのWordPress専門コミュニティ「MasterPress®︎」詳細はこちら

【ブログを始める人へ】SEOだけでは厳しい時代になりました

読者さん

これから情報発信で ブログを始めようと思っています!!

このようにブログを始めたい方が増えています。

その中で、わたしがよくアドバイスすることがあります。

これからのブログは、SEO対策だけを考えてブログを始めるのは厳しいと・・・
(前々から言われていたこともありましたが、最近はめちゃくちゃ厳しい)

今回は、最初にSEOだけでのブログが厳しい理由を解説して、ブログをこれから始めるけど、どうやって戦っていけばいいのかの対策をお伝えします!!

WordPressを始めたい方はチェック!!

ワードプレスでブログをこれから始めるのでしたら、エックスサーバーのサービス「WordPressクイックスタート」がおすすめ!

誰でも簡単に10分でWordPressが開設できます

ライバルが多くて強すぎるんです

ブログを始める人が年々増えている傾向にあります。

2020年は、今までリアルを頑張ってきた人もネットを使わなければと参入しています。

ですので、ブログに関わらず、ネット上で情報発信する人がめちゃくちゃ増えた(^◇^;)

わたしがブログを始めたのは2018年でした。

その頃は、まだブログ記事の内容もそんなに深くなくても、Google検索に上げてもらえていたんですが、今はそうはいきません。

ブログを最近始めたような方でも、かなり凄い内容のブログ記事をアップするようになりました。

有益な情報が世の中に当たり前になっていったんです。

どこを見ても、「〇〇の専門家」なんて方が増えたような気がします。

その背景には、Googleのアップデートがかなり影響しています。

Googleの検索エンジンの上位表示の基準が、引き上げられ、情報発信者はそれに合わせて大きくレベルアップしました。

Googleに認められなければ、上位表示は難しい・・・

ですので、ブログ初心者さんでも、最初からSEO対策の知識を持って参入されるようになりました。

今からブログに参入するのに大事なことといえば・・・

  • コンテンツの質(内容が良いのは当たり前)
  • 情報の責任の所在(誰が責任をとるのか)
  • 権威性(社会的信用があるか)

このような点がGoogleさんの評価につながるので、ブログでは大事になってきます。

これからブログを始めるのでしたら、ただSEOを頑張ったブログをコツコツやっていたところで、成果が中々でないのです。

何者がどんなことを発信しているのかを出すことが大事なんです!!

専門性と個人ブランドというのを意識しないと、ブログ参入で強いライバルたちと戦えない時代になっちゃったんです。

最初から凄い人じゃなくて大丈夫です

今、ライバルがめちゃくちゃ強いので、「しっかり何者が発信しているのかを出すこと」とお伝えしました。

ここで、多くの方がこう思われます。

読者さん

なんの取り柄もないわたしは、専門性を出すことができないし、ブログに参入するべきではありませんね・・・

これは、違います。

わたしもそうですが、世の中の有名なブロガーさんは、最初から「凄い人」だったわけではありません。

みなさん、コツコツ続けていく中で、自分の強みを見つけ、それを「個性」として打ち出したのです。

最初から何者かである必要は全くありません。

ブログで情報発信をしながら、あなたの強みを見つけて、強化してください。

ブログを作るときですが、発信するジャンルを決めるために、最初にしっかりと自分と向き合うことが大事になります。

そのときに、「自分はこんなことが好きだったのか」とか「こんなことに興味があったのか」とか・・・気づくことがあると思います。

そこで、自分の好きなことや興味があることに対して、とにかく突き抜けられるように、勉強したり調べたりしたら良いのです。

わたしがWordPress専門家になった理由

ちょっと余談になってしまいますが、わたしがWordPress専門家になった理由についてお話しします。

わたしは、ブログを始めたとき、いきなりWordPressの専門家だったかといえば、そうではありません。

ブログの最初の発信は、「ただの主婦がネットビジネスで毎月安定した収入を得られるようになりましょう」みたいな発信をしていました。

多分、今でもこんな発信続けていたら、ずっと誰にも読まれないブログだったと思います。

そんな発信をしている中で、わたしは、ワードプレスのブログ作りができない方に出会いました。

それは、一人ではなく何人も・・・。

しかも、女性の方は特に、ワードプレスの「ワ」の字すら拒否反応が出るくらいに苦手意識が強かったです。

その方達に出会ったときに、わたしがお手伝いできるのは、ここかもしれないと気づきました。

わたしは、最初からWordPress専門家としてブログを作っていたわけではなく、発信の中で、気づいて方向性を変えました。

ですので、こんな感じで情報発信の中から自分の得意を見出すのもアリだと思います。

(これはかなり遠回りだったりします。最初に軽くでも自分の得意分野を掘り出しておくほうがいい・・・)

わたしがWordPress専門家になった理由は、実際に困った人に出会った時で、その時、自分でも助けて上げられることがあったからです。

という感じで、ちょっと脱線してしまったので戻します。

ブログでライバルと戦わずして勝つには?

これからブログに参入する時に、SEO以外で頑張るべきことがあります。

それは、SNSでの発信です。

「SNSでも発信をして、興味を持っていただきブログに呼び込む」

このような流れが良いです♪

ちなみに、SNSは何を使うべきかと言うと・・・

  • YouTube
  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook

などなど・・・

これらのSNSを使って、情報発信を行います。

現にわたしも上記にあげたSNSは、全て利用しています。
わたしは、上記以外にもnoteやアメブロでも発信活動をしています。w

このように、SNSでも発信していると、見つけてくれる人があちこちで増えていくんです。

例えば、わたしの YouTubeだったら、 YouTube見た方がメルマガに登録して発信を見てくださったり・・・

Twitterでブログ更新したことを伝えたら、ブログを読みにきてくださったり・・・

こうしていろんなところから知ってもらうことで、ブログだけで戦わなくても良くなっていくんです。

実際に、月収500万以上を情報発信で稼ぐブロガーさんもこの方法で成功しています。

お名前は勝手に出せないですが、その方は、ブログのSEO評価はそんなに高くないのです。

ですが、それでも月収500万以上を売り上げているのです。

これは、凄く夢が広がりますよね♪

ちなみにですが、SNSを使うともう一つ良いことがあります。

ブログのSEOだけだと、ブログの成長スピードは遅いです。

だけど、SNSは拡散力があるので、SNSでの繋がりが増えてくるとブログの成長スピードが格段に上がります。

ですので、ブログで発信を始めるときは、SNSも一緒に育てて欲しいなぁと思います。

SNSとSEOを掛け合わせること

ここで勘違いしやすいのが、ブログはSNSだけで集客したら良いのかなと思いがちですが、そうではありません。

SNSもやるけど、基本はSEOもやりましょう。

ブログの良いところは、後々、勝手にネットで見つけてもらえて集客ができるというところです。

そのためには、SEO対策もちゃんとやらないといけないんです。

SEO対策と言っても、プロ並みのホンマもんを勉強する必要はありません。基礎的なことで大丈夫です。

基礎的なところというのは、このような感じです。

などなど・・・

ちょっと最初、色々ありすぎてビックリするかと思います。

ですが、最初しかやらなくて良いこともありますし、慣れれば大したことないことばかりです。

このような基本的なSEOとSNSでの発信で、ブログを構築するのがベストです♪

個人ブランディングで人のファンに

一昔前のブログは、誰が書いたのか分からないブログでも内容さえ良ければ、上位に上がるような時代でした。

だけど、今は、「誰がどんなことを発信しているか」が重要になっています。

質の高いブログ記事は当たり前で、情報自体には価値が下がっています。

ですので、発信の価値は「情報」ではなく「個人」になったんです。

つまりは、「個人」に魅力がなければ、人は集まってくれないということ・・・

「あなたの発信だから知りたい、聞きたい」

あなたのファンです」

こんな風に言ってもらえるように、これからのブログでは個人ブランディングが大事なんです。

ぜひ、これからブログを始める方は、まずは自分としっかり向き合い、自分はどんなことができるのかを考えてみてください。

どんな小さいことでも、誰かの役に立てることがあれば、それをブログに最大限に出してください。

その中で、足りない知識があるんだったら、勉強したり、調べたりしてもっともっと詳しくなれば良いだけの話です。

最初から、突き抜けてなくて良いけど、自分ができることだけは明確にして、「あなた」だけにしかできない発信をするようにしてくださいね!!

今回の内容を読み、「よし!ブログ頑張るぞ!!」と思ってくださった方は、即行動していきましょう♪

最新のWordPress開設方法はこちらになります(^O^)/


ブログアフィリエイトの基礎知識を分かりやすく丁寧に丸っと公開中!!

メルマガに登録すると、シークレットサイト「Escape from Zero」にご招待します。このシークレットサイトでは、ブログアフィリエイトの基礎を順序立てて解説しております。
メルマガの登録は無料!配信解除はいつでもOK! 登録はこちら↓


ABOUT US
ゆかアフィリエイター兼WordPress専門家
ご訪問ありがとうございます! ゆかブログの管理人でアフィリエイター兼WordPress専門家のゆかです。福岡で3人の子供を育てながら、お家でのんびりとブログを書いて生活しています。
ブログを書く以外のお仕事は、パソコンが苦手な女性起業家さんのワードプレスブログ運営をサポートしたり、代行でワードプレスの立ち上げをしています。 ●WordPressコミュニティ『MasterPress』運営
SEO検定2級
●チャンネル登録1万人超え!WordPressブログ構築専門YouTubeチャンネル「ゆかチャンネル

ゆかブログでは、WordPress作成方法・ブログ記事の書き方・アフィリエイトの方法など、パソコン苦手な初心者さんの『困った!!』を解決しています。
詳しいプロフィールはこちら>>