[PR] WordPress苦手主婦のためのWordPress専門コミュニティ「MasterPress®︎」詳細はこちら

ブログのモチベーションを上げる方法はあるの?!ブログのプロが続けるためのコツをお伝えします!!

読者さん

ブログを書きたいけど、ブログのモチベーションが上がりません。

このような悩みをよく聞くことがあります。

今回は、ブログのモチベーションの上げ方をお伝えします。

と言いたいところですが、最初に結論を申し上げますと、モチベーションを上げる方法は基本はありません。

読者さん

えっ!!そんな・・・

どうやってブログがんばれば良いの?!

人間なので、モチベーションは上がり下がりするのは当然のことです。それに、ブログ始めた当初は、モチベーションって落ちることばかりなんです^^;

ですが、それで話が終わってしまうと、ガッカリですよね?

ですので、ブログを2年間頑張って続けてきたわたしが、ブログ記事を書き続けるためのコツをお伝えしますね!!

有料WordPressコミュニティのお知らせ

ワードプレスのことが分からなすぎてすぐに立ち止まってしまう…

そんなあなたのために有料ワードプレス専門のコミュニティ「MastePress®︎ーマスタープレスー」を作りました。

すぐに質問できる環境で
ワードプレス構築が加速する!

WordPress専門コミュニティ
「MasterPress」の主宰をしています!

ブログのモチベーションを上げる方法はありません

最初にもお伝えしたように、ブログのモチベーションを上げる方法って基本的にはありません。

なぜかと言いますと、人間なので、どうしても気分の上がり下がりはあります。

わたしも元々、三日坊主で飽き性なので、「ブログを辞めたい」とか「もう無理だ」とか散々弱音を吐きまくっていました。

そんな状況の中で、わたしは2年間ブログを続けて、今では記事が200記事になりました。

では、どうやったら、弱い人間でもブログを続けることができるのかをお伝えします。

ブログを続ける3つのコツ

ブログを続けるためのコツですが、以下の通りです。

  • 明確な目標を立てる
  • 仲間を作る
  • 習慣化する

こちらについてを解説します!!

明確な目標を立てる

多くの方が、目標を立てずに、「大きく稼いでやるぞー!」の勢いではじめてしまうのですが、それではすぐに挫折してしまいます。

なぜかと言うと、先が見えない道を進むのって怖いし、不安になりますよね。

目標を立てないとか、大きすぎる目標って、結局道が分からないので、途中で迷子になってしまいます。

ですので、ちゃんと目標を立てて、そこに向かうために必要な行動を見つけることが大事です。

例えばですが、ブログを作ったら、まずは、30記事をあげてみようとかの目標です。

ブログはいきなり稼ごう稼ごうと考えても、稼げるものではありません。

むしろ、稼ぎたい意識が強すぎると、余計、稼ぐまでに時間がかかります。

稼ぎたい欲の塊の方の記事はどうしてもそれが前面に出てくるので・・・

ブログをはじめたら、まずは継続して続けることが大事になるので、金額目標というよりも、記事数の目標とかが良いと思います。

もし、今、目標なくブログをやっているのでしたら、まずは、明確な目標を作ってください。

わたしが書いた過去記事にはこんな記事がありました。こちらも参考に♪

仲間を作る

ブログを続けるコツとしては、これはめちゃくちゃ有効な方法です。

どうしてもブログは一人ではやる気が出なくて、続けられない方が多いです。

ですので、励まし合いながら、ご自身の今の状況を共有できるような仲間を見つけることをお勧めします。

例えば、ですが、ダイエットとか自分一人でやろうと思ったら続かないけど、お友達とジムに通うとなったら続きますよね?

というか、続けないといけなくなりませんか?www

こんな感じで、続けないといけない状況を作り上げるのもおすすめです。

読者さん

ブログをやっているとか友達には言えないので、どうやって仲間を見つけたら良いの?

このように思う方がいらっしゃいます。

ブログ仲間を見つけるには、SNSとかオンラインサロンとかリアルスクールとか色々見つける方法はあります。

わたしも、何も知らずにネットビジネスの世界に飛び込んだとき、女性起業家さんが運営しているビジネスコミュニティに入らせていただきました。

そこで、ビジネスの仲間を作って、切磋琢磨しながら続けたんです。

そのときにできたビジネス仲間は、未だに、息詰まった時に、オンライン通話してお互いに励まし合ったりしています。

仲間の存在はめちゃくちゃ大きいですね。

習慣化する

ブログ記事を続けるのでしたら、ブログを書くことを習慣化させることです。

習慣化とはどういうことかと言うと、毎日考えなくてもやってしまう行動にすると言うことです。

例えば、歯磨きとかお風呂に入るとか、特に考えなくても毎日当たり前にやっている行動だと思います。

そんな感じで、ブログ記事を書くことも当たり前の行動にしてしまうことが「習慣化」です。

習慣化に関しては、トップブロガーの方たちのYouTubeとかブログとか見たところ、「ブログは習慣化が大事だ」と言っていました。

わたしも、ブログ記事を毎日書くのを当たり前にするのが、大事だと思っています。

習慣化させるって、最初はかなり苦労をするかと思います。

ですが、習慣化すると、気分が乗らない日や身体の調子が悪い日とかでも、気にせず文章を書けるんです。

毎日、文章を書くことが、歯磨きレベルまでに当たり前になると、ホントに書くことが苦痛ではなくなってきます。

人間って不思議な生き物ですよね。

ブログ記事を書くことを習慣化させる方法

ブログを習慣化させるための方法ですが、とにかく毎日書くことです。

最初は、ホントに苦痛なので、長い時間ブログに向き合うことはできないと思います。

ですので、とりあえず「30分は毎日、記事を書く努力をしよう」って感じでOKです。

いきなり、ハードルを上げて、2時間なんてやっていると、あっさり辞める人が多いです。

ですが、ご自身が、本気でブログを取り組んでいて、最初から2時間ずっと頑張り続けられると言う方なら、やった方が良いです。

取れる時間が長い方が、断然、成果までのスピードは加速しますから♪

でも、人間ってホントにモロいので、いきなりハードルを上げすぎると無理が生じます。

最初は、30分からスタートして、30分に慣れたら1時間、2時間・・・みたいに延ばしていくようにしてください。

習慣化できるようになるまでは、特訓だと思って、とにかくブログ記事を書くことを頑張りましょう。

まとめ

今回は、ブログのモチベーションを上げる方法についてお伝えしました。

基本的に、ブログのモチベーションを上げることはできません。

ですが、ブログを続けるための3つのコツが以下通りです。

  • 明確な目標を立てる
  • 仲間を作る
  • 習慣化する

ぜひ、このポイントを押さえて、これからもブログを書き続けてくださいね(^O^)/

ゆか

ブログ記事が書けないと悩む方は、こちらの記事もぜひ参考にしてみてください


ブログアフィリエイトの基礎知識を分かりやすく丁寧に丸っと公開中!!

メルマガに登録すると、シークレットサイト「Escape from Zero」にご招待します。このシークレットサイトでは、ブログアフィリエイトの基礎を順序立てて解説しております。
メルマガの登録は無料!配信解除はいつでもOK! 登録はこちら↓


ABOUT US
ゆかアフィリエイター兼WordPress専門家
ご訪問ありがとうございます! ゆかブログの管理人でアフィリエイター兼WordPress専門家のゆかです。福岡で3人の子供を育てながら、お家でのんびりとブログを書いて生活しています。
ブログを書く以外のお仕事は、パソコンが苦手な女性起業家さんのワードプレスブログ運営をサポートしたり、代行でワードプレスの立ち上げをしています。 ●WordPressコミュニティ『MasterPress』運営
SEO検定2級
●チャンネル登録1万人超え!WordPressブログ構築専門YouTubeチャンネル「ゆかチャンネル

ゆかブログでは、WordPress作成方法・ブログ記事の書き方・アフィリエイトの方法など、パソコン苦手な初心者さんの『困った!!』を解決しています。
詳しいプロフィールはこちら>>