[PR] WordPress苦手主婦のためのWordPress専門コミュニティ「MasterPress®︎」詳細はこちら

ブログに必要な質問力とは?質問力を鍛えると成長スピードが上がる理由とは?

ブログをスタートさせるとき、いろんな疑問や問題が発生します。

ですので、誰か知ってそうな方に質問をして解決しようとしますよね。

そんな時、あなたはどんな質問をしてますか?

ブログで早く成果を上げていきたいのでしたら、「質問力」というスキルをまず身につける必要があります。

質問力とは、「物事における疑問や問題点の答えを問いただす力」です。

今回は、この質問力を上げることでブログにはどんな影響があるのか、質問力を上げるにはどうしたら良いのか?を詳しくお伝えします。

以前、わたしが尊敬するビジネスの大先輩「小澤竜太さん」と質問方法について対談した動画があります。こちらも参考になると思いますので、ぜひ観てください。

小澤さんが販売している教材「ディスカバリーアカデミー」
ブログで成功したい方におすすめ!!

質問力を鍛えることで格段にブログスキルがアップします

質問力がある人とない人では、雲泥の差が出るほどに大事な質問力。

これは、ブログに限らず、あらゆる場面で大切と言われています。

ちなみに、質問力がある人とない人ではどれくらいの差が出るのか・・・ですが

アメリカの一流大学で「頭が切れる」と評価され、優秀な成績を収めるのは質問力が高い生徒だったそうです。

まず、ブログを始めるときですが、何も知らないところから手探りで進まないといけません。

その時に、自分が進みたいところにスムーズに進むために、この「質問力」を一番に鍛えることです。

そうすれば、他のライバルよりも先に、ブログで思うような成果が得られるのです。

質問力を上げるとブログスキルアップする理由とは?

質問力を上げると、スムーズに問題が解決できるだけではなく、質問した方も質問された方もどちらも嬉しいんです。

この良い状況を生み出すことができる「質問力」こそが、ブログスキルアップに繋がる大きな理由です。

ブログスキルが上がらない「悪い質問」の具体例

では、具体的に、質問力を上げるとブログスキルがアップする理由を実例を交えながらお伝えします。

ブログを始める時ですが、今までにやったことがないあらゆることにチャレンジしなければいけません。

最初は、ブログ作りからスタートするわけですが・・・

ブログ作りも、WordPressと言う言葉から始まり、ドメイン・レンタルサーバーなどの聞いたことがない単語が続々と出てきます。

それを一つ一つクリアしてブログを構築するんです。

その時にですが、質問力がない方は、どんな質問を投げかけてくるのかと言うと、このような感じです。

例:ブログを頑張ろうと思います。何からはじめたら良いでしょうか?

この質問は、一番悪い例になります。完全に何を聞きたいのかが分かりません。

ですので、質問をされた方は、この質問に対して、いくつか質問を返す必要があるんですよね。

質問をした方も解決までに、もどかしい時間を過ごさないければいけないのでかなり効率が悪いです。

これでは、質問をして問題を解決するまでのやり取りが必要になるために、解決までにかなりの時間を要してしまいます。

自分の使える時間は限られているのに、先に進めない時間が多くなってしまいますよね。

それでは、ブログスキルは中々アップしません。

ブログスキルが上がる「良い質問」の具体例

では、悪い例の質問を良い質問に変えるにはどうしたら良いのでしょう?

先程の悪い質問を「良い質問」にしてみます。

例:ブログをこれから始める初心者です。まだ全くブログを立ち上げしていない状態です。ブログを作りたいのですが、ネットで調べてみたらブログを作るためにはワードプレスを作った方が良いと出てきました。ワードプレスを作るには、まず最初に準備しないといけないモノはありますか?あと、費用は高いでしょうか?

具体的に分かりやすくなりました。

解決したい問題点が、ワードプレスを作るのに必要なモノと費用だと分かります。

このような具体的に、どんな問題にぶつかって困っているのかが分かるような質問が、良い質問例になります。

具体的な質問だと、質問をされた方は、問題に対して答えるべき「答え」だけを返事をしたら良い話になります。

これは、質問をした方、された方も嬉しいですよね♪

質問した方・・・すぐに答えが返ってきてすぐ作業ができる
質問をされた方・・・答えだけを返せばよくなるので、無駄に時間を使わなくて良い

つまり、質問で大事なことは、無駄なやり取りの時間を省ける聞き方をすることなんです。

無駄なやり取りをしなくて良い質問ができれば、問題解決までの時間が早くなります。

そうすることで、作業の進み方が格段に変わるので、スキルアップもすぐにできるのです。

すぐできる!質問力を鍛える3つのこと

質問力を鍛えるには以下の3つを考えましょう。

  • 問題を発見する
  • 自分でも一度調べて考える
  • 分かりやすくするための具体性

問題を発見する

今、解決できなくて困っている問題を見つけることからはじめてください。

まず、一番大事なことですが、自分が今ぶつかっている問題が何か分かっていない状態です。

これでは、ホントに良い質問ができません。

ですので、今、自分がぶつかっている問題は何かを自分自身と向き合い真剣に考えるようにしましょう。

自分でも一度調べて考える

今、ご自身がぶつかっている問題を発見できたら、自分でもちゃんと調べるようにしてください。

調べてみても、やっぱり分からない場合は、分かる人に質問をするのがベターです。

多くの方は、【問題が出てきた→知ってそうな人に質問】という流れなのですが、成長できる人は、間に「自分で考える時間」を入れています。

自分の頭を使って考えることを行えば、自分で解決する力を身につけることができます。

人に聞く前には、必ず自分でも一度は調べてみて、それでも解決できない問題を質問するようにしましょう。

分かりやすくするための具体性

自分でもどうしようもない問題が出てきたら、質問をするわけですが、この時に大事なことが具体性です。

では、どうやって具体性を出すかですが、質問の流れがあるのでお伝えします。

  • まず最初に、ズバリ悩み(問題)を伝えます。
  • その悩みに至った経緯を簡潔に書きます。
  • 自分で調べてみたこと(考えたこと)を簡潔に書きます。
  • 最後にもう一度悩み(問題)を伝えます。

このような流れにすると、相手にしっかりと何が聞きたいのかを伝えることができます。

質問力を鍛えたらブログスキルがかなりアップしました

質問力を鍛えたら、どんどん自分で進めるようになったので、ブログの成長速度が急激に上がりました。

実際にわたしもブログを始めた時、ブログの大先輩に失礼な質問をしてきたなぁと思うことがあります。

ですが、ブログの大先輩は、質問をするときの方法を色々なメディアで発信しています。

わたしは、そのメディアを見ながら、質問力をアップさせました。

ですので、わたしは問題が出てきたとき、質問する前に、自分でもめちゃくちゃ調べ、考えて質問するようになりました。

このおかげで、わたしは、大抵のことは自分で解決します。

あまり、質問をしなくても、自分で答えを見つけて進めるようになりました。

たまに、ものすごく悩むことが出てきた場合だけは、質問をさせていただきます。

わたしがこのような経験をしているので、次はわたしが多くの方に、質問力を身につける大事さを伝える番なのかなぁと思っています。

ぜひ、今回お伝えした「質問力」を鍛える3つのことを理解していただき、あなたの「質問力」向上に役立てていただいたいです。

まとめ

今回は、「質問力」を鍛えることでブログ成長スピードが上がるというお話をしました。

おさらいをすると、質問で大事なことは、無駄なやり取りの時間を省ける聞き方をすることです。

無駄なやり取りをしなくて良い質問ができれば、問題解決までの時間が早くなります。

そうすることで、作業の進み方が格段に変わるので、ブログの成長スピードがアップします。

では、その「質問力」を鍛えるためにする3つのことは以下の通りです。

  • 問題を発見する
  • 自分でも一度調べて考える
  • 分かりやすくするための具体性

こちらを意識して、「質問力」をアップさせ、あなたの問題をスムーズに解決するようにしてください。

そうすれば、ブログでの成果も早く出せるようになりますよ(^O^)/


ブログアフィリエイトの基礎知識を分かりやすく丁寧に丸っと公開中!!

メルマガに登録すると、シークレットサイト「Escape from Zero」にご招待します。このシークレットサイトでは、ブログアフィリエイトの基礎を順序立てて解説しております。
メルマガの登録は無料!配信解除はいつでもOK! 登録はこちら↓


ABOUT US
ゆかアフィリエイター兼WordPress専門家
ご訪問ありがとうございます! ゆかブログの管理人でアフィリエイター兼WordPress専門家のゆかです。福岡で3人の子供を育てながら、お家でのんびりとブログを書いて生活しています。
ブログを書く以外のお仕事は、パソコンが苦手な女性起業家さんのワードプレスブログ運営をサポートしたり、代行でワードプレスの立ち上げをしています。 ●WordPressコミュニティ『MasterPress』運営
SEO検定2級
●チャンネル登録1万人超え!WordPressブログ構築専門YouTubeチャンネル「ゆかチャンネル

ゆかブログでは、WordPress作成方法・ブログ記事の書き方・アフィリエイトの方法など、パソコン苦手な初心者さんの『困った!!』を解決しています。
詳しいプロフィールはこちら>>